看護師という職業は、もっと評価されていい。給与面での改善を!

看護師さんって、何か憧れますよね~。お嫁さんにするなら看護師さんがいい!なんて考えている男性も、少なからずいるのでは?

 

医療・看護の専門家でありながら、医者とはまた違って患者と近い距離にいる看護師。

 

医者には何となく聞きにくいようなことも、看護師さんには聞きやすい、という雰囲気がありますよね。

 

私は、病院に入院したことはありません。でも、急患で深夜、救急外来に運ばれて、一晩中ベッドでウンウン唸っていたことはあります。

 

石が尿管に詰まっちゃったらしく(腎臓結石ってやつですかね)、腰のあたりの強烈な痛みが全然治まらなくて大変だったんですが、その間看護師さんはずっと付き添ってくれました。

 

いやあ、夜勤って大変ですね。夜勤はしんどいですけど、そのおかげで私のような急患にも対処してくれますし、入院中に何か異変があった場合にも、駆けつけてくれるんですよ。

 

ほんと、夜勤手当とか病院はどっさり払わなくちゃダメですよ!ただでさえ、病院や診療所では看護師が不足してるんです。

 

夜勤が辛いとかいう理由で辞めてしまうのは、医療界の大きな損失なんですね。もっともっと給料を高くするとかして、ジャンジャン看護師さんを雇って下さい。医者の取り分なんて、今の半分ぐらいでいいんで(笑)。

 

そもそも、今どれぐらいの看護師さんが全国の病院や診療所で働いているか、ご存知ですか?約100万人ですよ、100万人。

 

これでもまだまだ、看護師さんは足らないんです。これからますます日本は高齢化社会になっていきます。一般に、お年寄りになればなるほど、病院のお世話になる回数は増えていくので、患者は増える一方。

 

患者が増えるということは、患者のお世話をする看護師の需要がますます高まる、ということは目に見えているんです。

 

需要が高まっているのに、相変わらず供給不足。その理由は、看護師さんの労力に対して、報酬の割が合わないのが第一の理由なのではないでしょうか。

 

看護師の給与は、夜勤手当などを含めれば、それなりの額にはなる、とも言われています。でもね、「それなり」じゃダメなんですよ、それなりじゃ。

 

ハードな肉体労働に加え、精神的にもしんどい職業だと思いますよ。だって、注射一本打ち間違えれば、患者の身体を害してしまう可能性のある職業なんですからね。

 

それに、患者の生死を目の当たりにする職業なんです。それも一度や二度ではありません。ですから、そんな職務に見合った給与がもらえるような病院が、もっともっと増えればいいなと思います。