ハローワークで看護師さんは求人を探すけど、満足してますか?

 看護師さんが今の職場を辞めて、次の職場を探す時に、ハローワークを使うことも多いと思います。

 

新たな転職先を決めずに辞めた場合、雇用保険の手続き等でハローワークに行きますよね?そして、そのついでに求人もそこで探したりするのですが…

 

これが、「ここに行きたい!」という求人が意外と見つからないのではないでしょうか。

 

そのような求人は、ハローワークではなく別のところで、非公開で募集されているので、誰でも利用できるようなところではなかなか見つからないようです。

 

 

それに、ハローワークは原則として平日の5時15分までしか受付していないので、もう仕事を辞めた状態で探すのならともかく、まだ勤務した状態であらたな転職先を探そうとして利用するのは、少し利用しづらいという面がありますよね。

 

 

もちろん、無料で利用できるし、公の機関なので信頼性も高いと思うので、ありがたい面も多いのですが…

 

 

ハローワークだけでなく、もっと他にいろいろ利用してみてもいいのではないか、と思います。

 

 

そもそも仕事探しってどんな仕事でも大変ですよね。看護師さんの場合は、病院・診療所の求人倍率が高いことから、他の職種よりは探しやすいという面はあるでしょう。

 

でも、求人倍率というのは、職場環境や待遇があまりよくないところも含めての数字なのです。看護師さんに不利な職場が多い中での、高い求人倍率はあまり意味がありません。

 

しかも、さきほど述べたように、看護師さんが本当にここで働きたいと思うような職場は、非公開求人として募集されていることが多く、求人倍率ほど看護師さんが有利に転職できる、というわけではないのではないでしょうか。

 

 

食いっぱぐれがないのはそうなのかもしれませんが、単に仕事があればいい、というのではなく、自分自身の生活も充実した状態で働きたいものです。

 

そのためにも、職場選びは慎重に!