看護師は、必ずしも看護師として働く必要はない。

考えてみたらですよ、看護師の資格を持っていても、必ずしも看護師として働く必要はないんですよね。何か今までこのブログで書いていることと矛盾するようなことを言ってますが…

 

看護師としての知識や経験を、他の仕事に生かすのも十分に「あり」ですよね。

 

看護師さんは、人間の体や健康、病気などについて詳しい専門家なんです。もしかしたら、意外と自分では自覚がないかもしれませんけどね。

 

 

専門家は医師であって、自分たちは専門家ではない、と思っている方もいるかもしれません。

 

でも、一般人からすれば、間違いなく専門家です。自信を持ってください。

 

 

例えば、健康食品の販売とかどうでしょう?単なる一般人が販売するより、専門家の目で見てこれはいい!と思ったものを販売すれば、「看護師さんが勧めるんだから」という感じで、買ってくれる人もいると思いますよ。

 

 

あとは、ブロガーになって、病院の暗部を暴露するとか(笑)。もちろん匿名で、患者さんなどのプライバシーには配慮する必要はありますが、その範囲内で一般人が知ることのできない話なんかを書くと、アクセスが集まることでしょう。

 

 

営業職とかでもよさそうですけどね。健康談議に花を咲かせて、顧客の信頼を得るとかね。

 

 

他にもいろいろ、いくらでも応用が利きそうです。ある特定の資格・免許を持っていると、どうしてもその資格・免許が必要な職に拘ってしまいがちなのですが、そこから離れて自由な発想を持つと、世界が広がるんじゃないかな、と思います。

 

 

まあ、そうはいっても、結局は看護職に舞い戻ってくる人も多いんですけどね。他の仕事をしてみて、改めて看護師という職業の良さ・素晴らしさに気付く方もいます。

 

そう、外から眺めてみると、今まで内側にいたら気づかなかったことに気付くことができるんですね。

 

看護師は、他の仕事よりも中途採用されやすい仕事です。ですから、例え看護師としてブランクがあっても、たいしたマイナスにはならないんですよね。

 

むしろ、他の事を経験することによって、より人間的に幅が広がり、その経験が看護に生かされるのではないでしょうか。

 

 

人生、無駄なことなんてないんです。どんどん学び、どんどん経験して、人間としての幅を広げていきましょう。

 

あなたが看護師免許を取得していることは、きっと意味があります。それをどう生かすかは、あなた次第。

 

まずはあなた自身のために、今まで以上に活用してみて下さいね。